【少年の心を忘れない】大人×子供=『コドナ』 ナリっちょの生き方ブログ

好きな事で生きていく生き方や毎日を楽しくする考え方を発信していきます!

「壁にあたったら色々な角度から物事を考えよう!」

初めましてナリっちょです。

今日は「壁にあたったら色々な角度から物事を考えよう!」というテーマでお話します。

 

⚫︎壁にあたるとすぐ挫折する

⚫︎壁の乗り越え方が分からない

⚫︎いつも同じやり方で失敗する

 

こんな方におすすめです。

実際僕は全てに該当しますし超面倒くさがりなのでなんか上手くいかない事があるとすぐ挫折してきました。

 

同じように該当する方には、

是非最後まで読み進めて頂いて壁を乗り越える【コツ】を習得して欲しいなと思います。

f:id:naricho:20190718112042j:plain

乗り越えれないなら割ればいいだけ

何かを頑張っていると必ず壁にぶちあたります。何故か上手くいかない。原因がわからない。または原因が分かるけどどうしたらいいか分からない。

そういった場合です。

 

僕の場合はまず、その壁を「乗り越える」必要があるのかを考えます。

「壁を乗り越える」というのはそもそも乗り越えて壁の向こう側にいきたいわけですよね?

 

 

だったら乗り越える必要あります?

 

 

現実世界に突如として目の前にゲゲゲの鬼太郎の塗り壁のようなものが立ちふさがったとします。

あなたならわざわざよじ登ってから向こう側にいきますか?w

 

まぁ確かに「壁を乗り越える」っていうのは何か上手くいかない事をクリアして出来るようになる!っという表現方法でしかないわけですが(^_^;)

 

つまり、何が言いたいかというと色んな角度からその「壁」と向き合いましょう!

という事です。

 

少し回り道をすれば壁を避けて通れたり極端な話、ハンマーで割ってしまえば通れます。

考え方を柔軟にする事で壁の乗り越え方が沢山あるという事を知っておきましょう!

 ここからさらに深く掘り下げて、

具体的な話をします。

 

僕の場合は、そもそも自分で壁だと思い込んでいる事が「壁」ではない事が大半です。

 

例えばダンスの技の練習をしていてもその技が出来ないのは練習回数と筋力が足りてないからだと思ってひたすら練習したり筋トレをしていたりします。

それでもなかなか出来ない、、。

 

確かに沢山練習する事は重要な事なのですが、どうやら違うようだと。段々気付くわけです。

そこでやり方を変えたりするといきなり良くなったりします。

 

つまり、壁を乗り越える手段が「練習回数や筋力」ではなく実は「正しいやり方」だったわけです。

ダンスに限らず反復練習は大切なので沢山練習した事に関しては間違っていなかったと思いますが、

やり方が間違っている事に気付き正しい練習方法で反復練習が出来ていればもっと早く技を覚えられたかもしれません。

 

 

このように意外と壁だと思って向き合っていたのは実際は壁ではなく別なところに壁があった、なんて事はよくあるんじゃないでしょうか?

 

僕の場合こんな事はしょっちゅうですw

 

そもそもなんですが乗り越える必要がない壁がある道を通らないというのも一つ選択肢としてあった方がいいかもしれません。

目的達成の為にそれって本当に必要な事なのか、

実は違う事した方が早いんじゃないか、

思考を柔軟にする事で目標達成の糸口がみえてくると思います。

 

また僕の話に戻りますが、何度も同じ方法でダンスの技を失敗している時に先輩の一言でいきなり良くなったり、逆もしかりで生徒にアドバイスした事で出来なかった技が出来たりなんて事が今までに何度もありました。

 

ですから当の本人としては「その技ができない」事が壁であり、「出来ない」を「出来る」にする事が壁を乗り越えた事になるわけですが、その手段が「反復練習や筋トレ」ではなく実は「反復練習と正しい練習方法」または人によっては「柔軟性と筋力」だったりするわけです。

 

ですからまずは自分があたっている壁(問題)がなんなのかを正しく理解し、それを克服する為に必要な事を分析する能力が必要だという事です。

 

最初から正しい分析なんて出来ません。

やりながら失敗して失敗から正しい方法を導き出すという事です。

 

いくつかやり方があると思うなら全て試せば何が正しくて何が正しくないのか分かると思います。

そうやって思考錯誤するからこそ「壁を乗り越えた」時に達成感があったりするのです。

 

僕のようにすぐ挫折したり方法が分からないまたは考えるのが面倒くさい、同じ失敗を何度も繰り返すという方は色んな壁の乗り越え方があるし、そもそもそれって壁なのかもぅ一度よく考えてみてください。

 

そして思いあたる改善策は全て試してみてください。1人で考えても分からない時は誰かに助言を求めてもいいと思います。

 

正しい壁を認識し、また何の為に乗り越えるのか、どんな乗り越え方があるのか、そもそも乗り越える必要があるのかよく考えてみてください。

 

きっと現状を打破する方法があるはずです。

諦めないで一緒に頑張っていきましょう^_^

 

少し複雑にしてしまいすみません。

本日は以上です。

最後まで読破して頂き有難うございました!

中間管理録トネガワ(8) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(8) (ヤンマガKCスペシャル)

 
最強伝説 仲根 1 (1) (ビッグコミックス)

最強伝説 仲根 1 (1) (ビッグコミックス)

 
新黒沢 最強伝説 (15) (ビッグコミックス)

新黒沢 最強伝説 (15) (ビッグコミックス)